
ワタシノート

仕事のこと、ワンコのこと、日々のこと。

節分におすすめの絵本

あっという間に1月も終わってしまった...この1か月何をやっていたのだか、さっぱり思い浮かびません。

それでも数回絵本の読み聞かせボランティアに行き、この本を2回ほど読みました。おなかが痛くなったととさんが、かかさんのアドバイスでお寺のおしょうさまに相談に行くと、次々と変なものを飲むよう言われ...最後は子どもが大喜びの終わり方です。どのクラスでもウケがよかったので、この季節、私の鉄板本となっています。

 

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)

 

 

うちの小学5年生にも大好評。

朝読みの絵本選びで悩んでると「ととさんにすれば?」とよくアドバイスしてくれます。