
ワタシノート

仕事のこと、ワンコのこと、日々のこと。

あけましておめでとうございます!

って、もう鏡開きの日ですね...学校給食も始まりましたよ。

 

2016年は前年より売上が思わしくなく、いつもなら息子の冬休みに合わせる休みもとらず29日ぎりぎりまで働いてました。まあ、そんなぎりぎりまでやったって大して変わらないのだけど。フリーになった10年程前と比べると1件1件のボリュームが少なくなっていることが、売上減少の理由のひとつだと思います。新しいプロジェクトになるたびにツールやスタイルガイドも変わるし、単純に時間がかかるのですよね。今より景気の良いころは大型案件も頻繁にあって、自分のスケジュールも比較的立てやすくて、よかったなぁ(遠い目)。

 

と、景気悪い話ですが、年末はなんといってもサッカー天皇杯!準々決勝のFC東京戦に引き続き、準決勝の大宮戦も観戦に行って無事勝利!元旦は帰省の予定が入っていたので吹田に行けないことは分かってて、初タイトル獲得の場にいたかったなあ...などと考えていましたが、とても悔しいけれど負けてしまいました。実家でテレビ観戦してましたが、サッカーをよく知らない母が、悠様のゴールにあげた私たちの歓声に驚いて「なになにっ!?」と飛んできましたよ(笑)他人事なら「準優勝なんてすごいじゃん」と言えるのですが、2016年はこういうチャンスが何回もあったから余計悔しくて...

 

後は例年通り年末に体調崩して1日寝込んだくらいかな(え

休みになると気が抜けるのか、風邪ひきがちなんですよね。1日寝込んだら元気になってよかった。

 

大みそかに実家にて飲んだ15年ものの梅酒。母は自分は飲まなくせに、こういうの作るの好きみたい。

f:id:landbean:20170111131554j:plain

 

実家にてこたつの魅力にとりつかれたまめちゃん。ずーっともぐってました(笑)うちにはないからねぇ。

f:id:landbean:20170111131927j:plain

 

フロンターレのキュートな大島選手からの年賀状が当選してた!

f:id:landbean:20170111132008j:plain