読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシノート

仕事のこと、ワンコのこと、日々のこと。

節分におすすめの絵本

あっという間に1月も終わってしまった...この1か月何をやっていたのだか、さっぱり思い浮かびません。 それでも数回絵本の読み聞かせボランティアに行き、この本を2回ほど読みました。おなかが痛くなったととさんが、かかさんのアドバイスでお寺のおしょうさ…

あけましておめでとうございます!

って、もう鏡開きの日ですね...学校給食も始まりましたよ。 2016年は前年より売上が思わしくなく、いつもなら息子の冬休みに合わせる休みもとらず29日ぎりぎりまで働いてました。まあ、そんなぎりぎりまでやったって大して変わらないのだけど。フリーになっ…

なかよし

今朝の息子とまめちゃん。 かくれんぼ。 ソファに座って朝っぱらからJリーグ選手名鑑を熟読する息子の足の間に入りこみ、毛布を掛けてもらってご満悦。 しかし息子は塾の冬期講習に出かけるため、おいてけぼり。しょんぼり。

#transmemo no. 2

"battery autonomy"=「バッテリーの自律性」 ってなんのこと?と思ったら、一回の充電でバッテリーがどのくらいの期間(時間)電源を供給できるか、って意味らしいです。「バッテリーの持続時間」としました。 How long a period of time a battery can supp…

メリークリスマス!

今年はサッカー天皇杯準々決勝を見に行っていたので、帰ってきて急いでほぼ温めたりお皿に移し替えただけのクリスマスごはんでした。チキンのリボンに焦燥感が表れている...。 しかし、寒かったな。フロンターレ勝ったからよかったけど。次は準決勝!

#transmemo no. 1

Twitterで、たまにこのタグ付けて仕事中に気になったり後で調べようと思ったりした翻訳ネタをつぶやいています。まだあまりたまってない(そして、タグをいつも適当に付けてて、自分がどのタグでつぶやいたか分からなくなったりする... #transtipsといのもあ…

小学生男子の料理

小学5年生の息子作ホットケーキ。唯一できる料理。 この、型も使わずにほとんど同じ大きさに焼くワザは見事。私には無理だなぁ。一番上の小さいのは、最後に残った生地をかきあつめて焼いたまめちゃん用(もちろんこんなにたくさんはあげられないので、ちょ…

12月におすすめの絵本

息子が小学校に入学してから、絵本の朝読みボランティアをしています。それまでは息子に読み聞かせていただけで、最初は大勢の子供たちの前で読むたびに心臓ばくばくさせていましたが、5年目となった今は、読みながら思考がどこか飛んで行ってしまうくらい慣…

まめちゃん

早速うちの家族の癒し、まめちゃんをご紹介します! 2010年2月4日生まれのボストンテリアの女の子です。アップルハウス犬舎さんからやってきました。 もうすぐ7歳になる立派なおばさん成犬ですが、今のところ病気も大きな怪我もなく元気いっぱいです…

ご挨拶

はじめまして!フリーランスで在宅翻訳を始めて12年目になります。その前は社員の社内翻訳者でした。ムスコひとり、オットひとり、ボストンテリアいっぴきと一緒に川崎市に住んでます。川崎フロンターレ応援してます。 いくつかめのブログを(懲りずに)始…